【PCでPS4を動かす?】PS4のリモートプレイが凄い!Windows Mac VITA対応!


PSremote

2017ビックカメラ福袋で旧型VITA(3G通信モデル)を手に入れました。
おかげでフライングで買っていたアタッチメントが無駄になりました(笑)
前置き(愚痴)はさて置き、リモートプレイです。
これ凄いですよ。自宅に居なくてもPS4のゲームが遊べちゃいます!
これがあれば実家に帰省していても、暇な夜を過ごさずに済みます。
VITAならVITAだけでOK!リモートプレイアプリはインストール済みです。
PCで遊ぶならDUALSHOCK®4と公式アプリがあればOK!
※通信環境は必須です。
PS4の設定詳細はこちらで確認。
VITAの人もPS4の設定はここを参考にしよう。
PS4リモートプレイ公式
準備ができたら接続してみましょう。
さすがソニー、PC、VITA共に誰でもできるように丁寧に作ってあります。
1回目の起動でエラーが出ても2回目で接続がうまく行くパターンもありますので、諦めずに何度かトライしよう。
全く繋がらない場合は公式サイトの説明を読み直して再チャレンジ。
トルネやBlu-rayのような動画再生は出来ませんが(著作権保護)ゲームは驚くくらいサクサクです。
遅延ゼロではありませんが、十分満足できるレベルで遊べます!

まさにモバイルPS4!

PCで遊ぶ時にはDUALSHOCK®4なのでなんの不満もありませんが、VITAはLRボタンがひとつずつしか無い、よって足りないボタンは背面タッチで補うことになります。
我慢できない事もありませんがせっかくなのでアタッチメントを付けてみよう!
という事で次回はアタッチメントをレビューします!

テザリングでも遊べる?

やはりここが気になりますよね。
他のブログなどを見ると遊べると書いてらっしゃる方もおられますが、自分のテザリング環境ではPS4の接続までは進むもののその先の画面が表示されるところまで行きませんでした。残念。次世代通信5Gならサクサク遊べるかもしれないですね。楽しみ。
というわけで、電波通信環境にも左右されるので各自でお試しください。

追加コントローラーもあり!

リモートプレイ専用のコントローラーを買うと色々はかどります。

純正はお高いので少しでも安いのが良ければ、有線ですが