【まとめ】個人的必携Chromeアドオン 2018年12月

この記事はもともとfirefox向けだったのですが、時代に全く合わなくなったのでchrome版として書き直しました。
ついでに機能拡張だけじゃなくて、お気に入りのサービスも併せて紹介したいと思います。

元記事はデッドリンクだけ修正して、この記事の下に2012年の過去ログとしてそのまま残しておきます。

それでは機能拡張やWindowsアプリおすすめサイトひっくるめていきます。

マウスジェスチャー:StrokesPlus

PCを使うときにはマウス必携人間なので、これがないと生きていけないです。
とはいえ使用するのは

  • L字コマンドのウインドウを閉じる
  • ←コマンドの戻る
  • →コマンドの進む

だけですね。
これだけでもあるとすごい便利です。

機能拡張に頼るのはもうやめていて、いまはWindowsソフトのStrokesPlusを愛用しています。
これならブラウザだけじゃなくて、Windowsの操作自体にマウスジェスチャーを取り入れられます。
残念ながらWindows版しかないので、Macの時はあきらめています。

記事のメモ(スクラップ)

もともとはEvernote大好きっこでしたが、今は全く使っていません。
記事のクリップにはGoogle Keepを、クラウドメモにはSimplenoteを愛用しています。

どちらもスマートフォン連携が完璧なので情報の行き来がスムーズになります。

短縮URL

Googleが短縮URLをやめてしまったのでもう短縮してません。
昔より長いURLを貼り付けてもOKなサービス増えましたよね。
どうしてもという人はhttps://bitly.com/を使いましょう。

ブログ更新作業に便利:Create Link

ブログ用にサイトURLとサイトタイトルを簡単にコピーしたりする便利機能拡張。
自分用にカスタマイズできるので重宝します。
Create Link

Amazonの価格調査:Keepa

Amazonの過去の価格推移がいつでも確認できる素晴らしい機能拡張。
Amazon使うなら入れておかないとダメですね。

ブラウザキャプチャ:FireShot

ブラウザの全画面キャプチャ(画面に収まりきらずスクロールしないとダメな場合)の時に使っています。
部分キャプチャにはマイクロソフト純正のSnipping Toolを利用しています。

作業用BGM

作業用BGMというか環境音が大好きで仕事がはかどる気がするのでhipstersound.comを愛用してます。
純粋に音楽を聴きたいときはGoogle Play Musicを使っています。
youtube premiumに加入しているので聞き放題です。

LINE

仕事をしているとLINE通知に気づかないことが多いのでPCで受信しています。

まとめ

昔はブラウザ単体でできないことが多かったので機能拡張で補っていましたが、今はGoogleが用意しているものがたくさんあるので事足りることが増えました。
またPC単体で完結するということよりもスマートフォンで引き続き閲覧・作業が行えることの重要性が増したように思えます。
PC、スマートフォンともにスペックが大幅に向上した恩恵でながら作業がはかどるようになったのはデスクワークの人としてはうれしい限りです。

忘れてなかったら2019年の年末にまたまとめ記事を書きたいと思います。

ここから2012年過去記事

今までの記事で書いてきた通り
Mac版Chromeでマウスジェスチャーが使えないっつーことで
Macに限りFirefoxを使おう!(昔よりサクサク動くし!)
というわけでChromeと極力似た環境にすべく
アドオンをポチポチと追加している今日この頃です。

環境再設定の憂き目にあっても困らないように
メモ書きしておきたいと思います。

Download Statusbar (2012/09/24 追加)
ダウンロードするたびに開く
ダウンロードウィンドウが邪魔なので導入。

メニュー→表示→ツールバー→アドオンバー
をチェックするのを忘れずに!
ミニモードがオススメです!

All-in-One Gestures
マウスジェスチャーでページを閉じたり移動したり。
これがブラウザでもっとも必要な機能!
Chrome、Firefox共に
この機能が標準搭載じゃない意味がわからない!

 

Evernote Web Clipper
仕事に役立つページや、後で読みたいページ
すぐに消えちゃいそうなページを右クリックで簡単クリップ。
Evernoteアカウントが必要です

 

goo.gl lite
Googleの短縮URLを右クリックで簡単作成。

 

Make Link
ブログ更新用。
右クリックでページのタイトルとリンクを作成。
ChromeではCreake Linkという機能拡張が同機能となります。

 

Radikox
ツールバー上でradikoのコントロールができます。
radikoの再生選局だけでなくradikoでは選曲できない
らじるらじる(NHK)も選局できます!

 

Tab Mix Plus
Chromeにある「右側のタブを閉じる」機能が欲しくて導入。
タブの操作感はまだまだChromeが圧勝ですね。

 

Xmarks
ブックマーク同期サービス。
元々はChromeの同期が怪しかったので導入。
結果的にはFirefox←→Chromeの同期に役に立ちました。