【まとめ】個人的必携Firefoxアドオン 2012.9版


今までの記事で書いてきた通り
Mac版Chromeでマウスジェスチャーが使えないっつーことで
Macに限りFirefoxを使おう!(昔よりサクサク動くし!)
というわけでChromeと極力似た環境にすべく
アドオンをポチポチと追加している今日この頃です。

環境再設定の憂き目にあっても困らないように
メモ書きしておきたいと思います。

Download Statusbar (2012/09/24 追加)
 ダウンロードするたびに開く
 ダウンロードウィンドウが邪魔なので導入。

 メニュー→表示→ツールバー→アドオンバー
 をチェックするのを忘れずに!
 ミニモードがオススメです!

All-in-One Gestures
 マウスジェスチャーでページを閉じたり移動したり。
 これがブラウザでもっとも必要な機能!
 Chrome、Firefox共に
 この機能が標準搭載じゃない意味がわからない!

Evernote Web Clipper
 仕事に役立つページや、後で読みたいページ
 すぐに消えちゃいそうなページを右クリックで簡単クリップ。
 ※Evernoteアカウントが必要です

goo.gl lite
 Googleの短縮URLを右クリックで簡単作成。

Make Link
 ブログ更新用。
 右クリックでページのタイトルとリンクを作成。
 ChromeではCreake Linkという機能拡張が同機能となります。

Radikox
 ツールバー上でradikoのコントロールができます。
 radikoの再生選局だけでなくradikoでは選曲できない
 らじるらじる(NHK)も選局できます!

Tab Mix Plus
 Chromeにある「右側のタブを閉じる」機能が欲しくて導入。
 タブの操作感はまだまだChromeが圧勝ですね。

Xmarks
 ブックマーク同期サービス。
 元々はChromeの同期が怪しかったので導入。
 結果的にはFirefox←→Chromeの同期に役に立ちました。