【シャア専用!】Kindleは速かった!


kindle_come

始まったな・・・

 発売日である本日Kindle Paperwhite 3G
が届きましたので
 さっそくあれこれ触ってみました!
 大きさですがkobo touchとほぼ同じです。
 ちょっぴりだけPaperwhiteが大きい。
 プラスチックの質感もほぼ同じですね(笑)

体感で3倍速い!(kobo touch 比)

 kobo touchで「う~~ん」って思っていたところが
 Kindleではよくできている!
 唯一ハードキーが無いくらいで他はすべての面で
 kobo touchを上回っている印象です。

 特にレスポンス面は圧倒的ですね。
 世界的に見ればkoboって後出しなのに
 Kindle以下の性能というわけですね。

 電子書籍に興味がある人は買いだと思います!!
 私はオタクなので3G版を買いましたが
 1台目は安いWi-Fi Paperwhiteがいいと思います!

 愚痴・・・
 三木谷氏が自分で自社の首を締めただけな気もしますが
 現状は悲しいくらいの差があると思います。
 先駆者メリットなんて1mmもないのではないでしょうか?

フロントライトについて

 koboを見慣れていたせいもあるけど
 予想していたよりはるかに見やすいです!
 作りの問題で本体下部分に多少のムラがありますが
 私は許容範囲内です。

 こういうのが許せない人は買わないほうがいいです。

横モードで漫画が読める!

 screenshot_2012_11_19T18_12_38+0900
  (C)集英社・荒木飛呂彦/ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
  ※上記画像はKindleのスクリーンキャプチャです
   画像内のモザイク・SAMPLEの文字は当サイトで行った加工です。

 やっぱり漫画は見開きで読めないとねっ!!
 iPadでは見開きモードで読めていたので
 Paperwhiteで見開きモードがなかったら
 Paperwhiteは小説専用機に・・・とか考えていましたが

 バッチリ対応していました!
 解像度がiPad2とほぼ同じくらいなので
 見づらさも大体一緒です。

 そうズバリ!ルビが読みづらい!!(笑)

 老眼だったり漢字を知らないお子様には
 厳しいかもしれないです。

 やはり解像度は1.5倍くらい欲しいですね。

 推理漫画のように文字多めの漫画は厳しいかも知れないけど
 普通の漫画は問題無いと思います。

 というか!多少読みづらくても私は見開きで読みたい!
 iPad miniを持っていない私はホント買ってよかったです!

 というわけで 自宅ではiPad2で読んで
 通勤時はPaperwhiteで読むイメージですね。

追加で必要な物は無い?

 付属品はmicroUSBケーブルが一本ついてくるだけです。
 充電するには電源アダプターが必要ですが
 パソコンのUSB端子での充電もOKですし
 既にiPhoneやAndroidをお持ちの方は不要だと思います。

 下記の様な純正の電源アダプターもありますが
 どうせ買うならP-01Dの時にご紹介した
 二口のUSB電源アダプターがオススメです!
 

 純正のカバーもありますが高いです。
 つけると更に大きくなるし重くなるので
 私は当面ハダカで使う予定です。
 

今後の予定

 とりあえず発売初日のまとめという感じでまとめてみました。
 いくつか書こうと思っている記事があるので
 更新し次第この欄も更新いたしますのでお楽しみに!
 更新情報はTwitter(@nin_nin_nin3)で!

【Tips】

  1. 完全に電源を切るには7秒間電源ボタンを長押
  2. 再起動をかけるには20秒間電源を長押
  3. スクリーンショットは画面の角を対角線で二箇所押さえる!
    撮影した画像はUSBでPCにつないで取り出せます。
    screenshot_日付~.pngの名前になります。