【バッテリー節約】バッテリーを消費するアプリを探そう【Android】

今どきのAndroid端末は優秀なので様々なバッテリー節約対策が施されています。
その結果PUSH通知が届かないことも多々あるので、Androidユーザーは要注意です。

バッテリー節約=通知を受け取らない

という側面があるということですね。

通知が来なくて困っている人は下記の記事を参考にしてみましょう。

Androidのプッシュ通知が来ない!確認すべき5つの項目とは?

arrowsは通知が来なくて有名みたいですね
arrows @ MAGAZINE(ただいまarrows使用中! 第19回) | arrowsの情報を何でも掲載する研究所

ASUS端末ならこちらをチェックしてみましょう
ASUS端末でプッシュ通知が届きません(Android)

バッテリー節約から大幅に脱線してしまいましたが、自分のAndroidはテザリングとKindleをメインに使っています。
いざテザリングをしようとしたときに困らないためにこんな節約方法を実践しています。

バッテリーミックスで調査

バッテリーミックスをインストールして大量消費している犯人を突き止めて、アプリをアンインストールするのが基本ですね。
不要なアプリはどんどん消します。
消去も停止もできない純正アプリだった場合には諦めるしかないです。

フライトモードで節約

セカンド端末としてAndroidを使っているのであればフライトモードをONにしましょう。
一切通信を行わないので、大幅にバッテリーを節約できます

電源OFFで超節約

これが究極ですね。節約というよりは消費させない(笑)
使うときにだけ電源をONにします。
これのデメリットは起動までに時間がかかることですね。

備えあれば憂いなしモバイルバッテリー必携

最終的にはモバイルバッテリーも持ち歩きましょう。
長時間の移動でも、病院待ちでも、行列待ちでも安心です。

おすすめのモバイルバッテリーは下記のふたつ

こちらは小さくて軽くてかさばらないけど、スマホを確実に1回以上充電できるので重宝します。
かさばらないのでカバンにポイッと一つ入れておくと便利です。

こちらは少し大きいけどコンセントがドッキングしていて、USB充電器の役割も同時に果たす便利なモバイルバッテリーです。
コンセントに刺さないときは普通にモバイルバッテリーとして、コンセントに箚せばUSB充電器として機能します。
もちろんコンセントに刺さっている間にバッテリーの充電を行うので一石二鳥。
カバンのスペースに余裕がある人はこちらをおすすめします。