【おすすめ海外ドラマ】フリンジ/FRINGE 全100話【シーズン5で完結】

おすすめ海外ドラマまとめにたびたび登場するので知っている人は知っているJ.J.エイブラムス制作のサイエンスミステリーが「フリンジ」です。
Xファイルとかシュタインズ・ゲートとかが好きな人なら必ずハマると思います。

FBIの女性捜査官オリビア・ダナム、天才科学者のウォルター・ビショップ、ウォルターの息子でIQ190のピーター(無職)が中心になってシーズン1は世にも奇妙な物語チックに、シーズン2以降はパラレルワールドのお話が徐々に出てきます。

登場人物の中でも、特に博士はすごいの一言。ネタバレになるので全然書けませんが最初から最後まで彼のためのドラマなんだな〜という感じです。とにかく圧倒的キャラクターの濃さ(笑)

登場人物だけじゃなく伏線の貼り方と回収の仕方がめちゃめちゃ凝っていて関心します。
シナリオチームは本当にすごいです。パラレルワールドと時間軸(世界線)の話が中心になるので、年表管理はとても大変だったと思います。

伏線も一話完結の伏線とシーズンをまたいでの伏線とあって凝りに凝っています。
脇ではスキンヘッドで眉なしの監視人がめちゃめちゃいい味出します。

フリンジの中でも個人的に一番お気に入りのエピソードは、ロボコップで有名なピーター・ウェラーがゲストの17話「白いチューリップ」です。
とにかく最低でも17話までは見てもらいたい、そんな一話です。

全100話もあって長いですが、ゆっくりじっくり楽しめる作品です。

今ならAmazonプライムビデオで全話視聴可能です。

博士のしゃべりが素晴らしいので字幕版をオススメします!

アイキャッチ:Darius Bashar