Chromeのブックマークをホットキー(ショートカット)で開く!

ss_bk1
 ↑ 溢れたブックマークバー

Chromeではブックマークバー(Ctrl+Shift+B)を常に表示して
作業(現実逃避)を効率的に行っていました(笑)。

しかしブログを始めてから
管理するブックマークが増えすぎてパンク・・・。

ブックマークバーにフォルダを置くことはなかったのに
フォルダを置くハメになるなんて・・・
う・美しくない!! 

ということで使用頻度の高いブックマークをホットキー(ショートカット)に
逃がすための機能拡張がないか探してみました。

以下詳細


見つかったのはShortcut Managerというそのままのネーミングの機能拡張。
ブックマークを開くだけで無くJavaScriptの実行も可能です。

試しにYahoo!を開く設定をしてみます。

ss_sc3
※日本語で表示されない人はChromeの再起動
 もしくは一度USへの切り替えを試してみてください。

ss_sc2

機能拡張アイコンから「新しいショートカットを追加する」を選択。
英数入力モードにしてショートカットエリアに[y]キー[h]キーと連続で入力。
普通のショートカットのようにCtrl+何かのキーでも勿論OKなんだけど
初期設定されているブラウザのショートカットとぶつかると面倒だし
なにより覚えづらいので分かりやすいキーコンビネーションにしました。

[Y]a[h]oo! と覚えやすいですよね。
ニコニコ動画で2525でもOKなわけです。

URLパターンは*のままにしておきましょう。

コマンドのURLの欄にyahoo!のアドレスを入れておしまい。
ブラウザを再起動してみましょう(タブの再読込でもOK)。
Chromeの初期ページでは機能拡張が効きませんので
適当に何か開いてから
[y]キー[h]キーと連続で入力してみてください。

ブックマークレットを開きたい人はコマンド欄(2)へ
ブックマークレットの中身をそのままコピペすればOKです。

ブックマークがぐちゃぐちゃな人は
この機会に整理もしてみるといいかも!

関連記事
 MacのときのみChromeからFirefoxに乗り換えたお話
 →【Mac】マウスジェスチャー問題のその後

Chromeっていう名前のカバンいっぱいあるんだけどどういう意味なんだろう?(笑)

by カエレバ