Ubuntu for Androidが楽しみ!

Ubuntu for Android発表、フルデスクトップとAndroidを同時起動 — Engadget Japanese

詳細はリンク先で読んで貰うとして
スマートフォンさえあればデスクトップ環境が再現出来るのは素晴らしい。

近い将来のPCとスマートフォンの関係というか
近い将来のPCの一つの形じゃないかと思う。

企業はセキュリティの問題があるからすぐ飛びつくわけにはいかないけど
個人事業レベル(ノマドワーカー)なら間違いなくこの形が理想型。
自分のPC環境がどこでも展開出来るのは大きい。

例えばスタバにディスプレイだけあって
自分のスマートフォンを繋げればいつものデスクトップが出てくる
しかも持ち歩くのはスマートフォンだけ(と好みのキーボード?)。
マウスはスマートフォンがトラックパッドになれば済む。

近い将来は全てのアプリケーションがクラウド上にあるだろうし
OS依存も気にしない時代になっているはず!(笑)

スマートフォンのスペックがあがれば言うことなさそうですね。

とはいえUbuntuでは中々普及し無さそうですし
先に来るのはMS、Appleのどっちなんでしょうね?
意外とGoogleの可能性もありそうだな~。

それにしても一ユーザーとしては非常に楽しみなジャンルです! 

by カエレバ