Diablo3に必要なマシンスペック?


diablo3
動きますかーーーーー!?

ということで5月の発売に向けて確認をしておきましょうね。

Diablo3はWin/mac両対応なのでmacの人も要チェックですね。
ss_dia3_dl
既に購入したのでダウンロード画面を見ると
Win/mac両方のクライアントを落とせるっぽいので
発売後はAir(2011 i7版 )でも試してみたいと思います。 

というわけで公式にでている推奨スペックを見てみます。
情報は日本語で書かれている

Diablo3 日本語 Wiki*
購入予定のみなさんはブックマークしておきましょう!

ここを確認してもいいし
公式サイトでもOKです。

んでコレ!(公式より)
spec

これは最低動作環境じゃなくて推奨環境です。
これくらいなら快適ですよ~!ってヤツです。

※個人的にグラボ知識が全然ないので「ふ~ん」くらいのつもりで読んでください!!

まずはWindows

 OS
  Vista以上って書いてあるけど最低条件の方だとXPも書いてあるので
  OSは特に問題なさそうですね。
 
 CPU
  Core2Duo2.4GHz または Athlon 64X2 5600+2.8GHz以上推奨
  最新のCPUでなくてもOKということですね。
  ちなみに最低条件ではPentium DでもOKって
  書いてあるのでそんなに厳しくないのかも。

 メモリ
  2GB以上。
  これはケチらずに積んでいた方がいいと思います。
  一応最低の方は1 GB RAM (XP), 1.5 GB (Vista/7)だそうです。

 そして問題(だと思っている)グラフィックボード
  NVIDIAR GeForceR 260 か ATI Radeon™ HD 4870 以上のもの
  って書いてあるけど型番じゃわからないですよね~。
  ということで両方のグラボを調べると2008年のグラボなんですね。

  グラボに関しては妥協するとゲーム中に苦しむ羽目になるけど
  これくらいのスペックなら最近のPCはいけるんじゃないかな?
 
  うちのグラボはHD 5500(2010購入)シリーズだから
  まずはこれで試してみたいと思います。

つづいてMac

 OS
  OS X 10.7.x以降と
  MacはOS安いしあんまり気にすることも無さそうですね。

 CPU
  ざっくりCore2duoって書いてある(笑)

 メモリ
  これはWindows同様2GBですね。

 グラフィックボード
  ほぼWindowsと同じですね。
  NVIDIAR GeForceR GT 330M か ATI Radeon™ HD 4670 以上

  Airオンボードグラフィックチップでいけるかどうかは分かりませんが
  いけるかも知れないですね。 

  試してみたいと思います。
  → 結果ダメでした。遊べるレベルじゃ無かったです・・・。

というわけで今回はゲーム以外の追加投資無しでスタートできそうです!!

おっと忘れていた!
Diablo3はマウス操作なので出来る事ならば有線接続のマウスがオススメです!
私もこの機会に久々の有線マウスを購入してみるつもりです。

購入したらまたレポートします!

追記:2012/06/03

4Gamer.net ― 「Diablo III」を快適にプレイするにはどのクラスのGPUが必要か。実勢価格2万5000円以下のGPU 15製品で試してみた

さすがに細かく書かれていますね。
結論から言うと「結構低スペックでも動く(笑)」
3000円で買えるグラボで十分です。 

by カエレバ