目次
超簡単無線LAN入れ替え術
無線LANルーターは消耗品です、と教えてもらった時にはビックリしました。
調べると大体4年くらいが目安だそうです。ずーっと使えるものだと思ってました(笑)
寿命を迎えると通信が突然切れたり異常に遅くなったりします。古くなければ、ルーターのファームウェアのアップデートで改善する場合もありますので、ご使用のルーター製造メーカのサポートサイトで確認しましょう。
それでも改善しない場合は買い替えを検討しましょう。
Wi-Fiの再設定が超面倒くさい!
新しいルーターにするって事は、iPhone、Android、Kindle、PS4、Switch、3DS、PCの設定をぜーんぶやり直すって事!?ヤダ!めんどくさい!!!!
そこで、ひらめきました!
ひらめいた手抜き技で、置き換えはあっという間に終わりました!!
天才現る!
手抜きの方法は以下の通り
前のルーターと同じSSID、PASSにする!
新しいルーターの管理画面でSSIDとパスワードを以前のものと同じに書き換えましょう!
なんとこれだけで、全ての接続機器がそのままの設定で使えてしまいます!
目からウロコ!!
古いルーターのSSIDとパスワードをメモ
今時のルーターは本体にSSIDもパスも書いてありますので簡単。

無線LANルーターならここに書いてあることが多い
▲こんな感じ(参考:ネットワーク名(SSID)と暗号化キーは、どこに記載されていますか?)
これに気が付かなかったら日曜日が丸つぶれでしたよ。
メモしたSSIDとパスワードを新しいルーターにセット
今回導入したNEC WG1200HSの画面で注意ポイントを説明。
2.4GHz、5GHzの2つにそれぞれSSIDがありますので、どちらも前の機種に合わせて設定しましょう。
個人的にはNECのルーターが好き
癖がなくて設定しやすいのでおススメです。