月々の通信費はいくらだ!?IIJmioに乗り換えた話


さてさて前回の続き。

IIJmioを契約して設定確認が済んだので感想と設定のまとめ。
 DTI490円SIMはこちら
 →【乗り換え】DTI490円SIMを試す!【Skype通話できる!】

すぐに設定を見たい人はこちら
 →
NTT docomo BF-01B 
 →
NTT docomo L-02C

 → NTTdocomo T-01C

持っているAndroidスマホがれぐぽん(SIMなし)なので
ドコモ回線のイオンSIM(ドコモ回線 )が有力候補だったのですが
2ちゃんねるを見ていると混んでいて重そうだったので
評判のいいIIJmio(これもドコモ回線)に変更したというわけです。
※どちらもMVNOで提供されています
 要は人気が出てみんなが使えば重いということですね

IIIJmioには安い低速と高い高速がありますが
WiMAXに対するコスト比で選んだので
当然128kbpsで945円の定額プランを選択。
速度が必要なときには通信チケットを購入すればXiの速度で通信可能。
追加クーポンは100M/525円(すごく割高な気がします)

IIJmioの申し込みとともにモバイルルーターとUSBモデムをゲット!
もちろん理由はガジェットが好きだから(笑)

届いた日に早速セッティングをしました!
それぞれ紹介をしていきたいと思います。

NTT docomo BF-01B(バッファロー)】

 評判がよかったのでこれを選んだのですが
 個人的にバッファローと相性が悪いために
 案の定 最初からトラブりました(笑)

 エアステーション設定ツールで
 BF-01Bを見つけるところから始まるのですが
 うまくいかない場合には無線LANは完全に切って
 クレードルに載せて有線LANでつなげましょう。

 本機が見つかったら最終的に192.168.13.1で
 設定画面が開かれますがIE以外のブラウザで開かれた場合には
 改めてIEで192.168.13.1を開きましょう。
 IDは初期値はrootパスワードは無しです。

 「インターネット接続を行う(3G/HSPA)」を選択して設定を行いましょう。

 私はChromeでポップアップウィンドウが表示されずに
 3時間悩みました・・・

 少し古めの商品だし基本は回線契約ともに購入するものなので
 今手に入れるにはだいたい中古になります。
 私はヤフオク
で入手しました。

 通信速度はこんな感じですね。

 ss_bnr_bf01b
 ※上りは特に重要視していないので下りのみです
 youtubeはきついけどブラウジングくらいは問題無いです。

NTT docomo L-02C(LGエレクトロニクスジャパン)】

 1000円以下だったので試しに購入。
 設定はとても簡単なので割愛。
 Macでのみ「L-02C接続ソフトが起動できない場合
 という問題が起こるかも。
 ウチでは起こりました(笑)
 これはこのアプリと言うよりはAdobeの問題っぽいですけどね・・・。

 MacBook Air直刺しだとじゃまなので
 同梱の延長USBで延長するのがいいかも。
 
 私は同梱ケーブルは太くて長いのが嫌いなので使っていません(笑)

 ↑どうせならこんなのがいいですね。

 
 通信速度はこっちのほうが直刺しだし速いのでは?
 って思っていて実際体感も速い気がしたのですが
 実際は変わっていないようです。
 思い込みなんですかね~?(笑)
 ss_bnr_l02c
 少し結果が良いですが計測の度に変化するのでこれは誤差の範囲です。

 PCのみで使用するにはこちらで十分だと思いました。
 1000円程度で購入できるし非常にお勧めです。

NTTdocomo T-01C(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ)】

 通話ができないだけですね。
 入れただけでは動かないので面倒でした。
 何故かアクセスポイントの設定方法が見つからなかったので
 自力解決したまとめ↓

 【T-01Cでの設定】
 ホーム画面からMENUキー押下→
 設定→ワイヤレス設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→MENUキー押下→新しいAPN→
 ここで提供されている下記の情報を入力
 APN
  iijmio.jp

 ユーザ名
  mio@iij
 パスワード
  iij
 認証タイプ
  PAPまたはCHAP
 これで圏内なら自動的につながるはずです。 

  通常使用なら特に問題なさそうです。
 (docomoのメールアドレスは使えません) 
  地図の更新速度もストレスないしGmailの送受信も問題ありません。

というわけで手持ちの機器の設定はこれで全てです。
速度に関しては思ったより速い。
ISDN世代なら納得の速度。
現代っ子だと辛いかもね(笑)

1年縛りも2年縛りもないので気楽に使ってみたいと思います。 

追記
 DTI490円SIM契約しました!
 →【乗り換え】DTI490円SIMを試す!【Skype通話できる!】